在校生のvoice

在校生からのメッセージ

1から安心して学べる学習内容

二年生

 看護学校に入学し、看護師になるという夢へ一歩ずつ歩み初めています。なんの知識もないところからのスタートで不安は多くありましたが、講義や演習、実習を重ねていく度に、少しずつ分かることが増えていき、看護に携わっている実感が湧いてきています。実際に患者さんに合ったケアを計画し実践できた時の達成感はとても強く、楽しさを感じられます。看護を目指すクラスメートと協力しながら、知識や技術の修得に日々励んでいます。

やりがいを感じる学生生活

二年生

 私は本校に入学して、看護を学ぶことの大変さを知りました。勉強は大変ですが、学校で身につけた知識や看護技術を実習で患者さんに行い、「ありがとう」と言われると、やりがいを感じることができます。また、授業ではグループワークが活発に行われているため、友人の考えを聞き、視野を広げることができるようになりました。患者さんの個別性にあった看護を実践できるよう仲間と協力し、常に向上心をもって生活していきたいです。

心の痛みが分かる看護師を目指して

二年生

 看護師を目指そうと思ったきっかけは、上司が病気を患ったことでした。学校を探す中で本校の済生の精神のもと学びたいと思い受験を決意しました。会社に勤めながらの受験勉強は少し大変でしたが、辛い状況にある人を救いたい一心で取り組みました。入学してから同じ志を持つ仲間と学ぶこと、知識・技術が身についていくことをとても楽しく感じています。3年間ととても短い時間ですが病気を患う人たちの心の痛みがわかることのできる看護師になりたいと思っています。ぜひ、本校でともに学びましょう。

主体的に学ぶ楽しさ

三年生

 私は、社会人経験を経て本校に入学しました。初めは年齢の異なるクラスメートとの関わり方に戸惑いましたが、協力してグループワークや実習に取り組めたことで、今では同じ志を持つかけがえのない仲間となっています。本校は学生が主体となる授業が多く、お互いの意見を出し合い、学んでいく度に看護の奥深さ、そして楽しさを感じます。患者さんの生活や価値観は一人ひとり異なるので、患者さんに合った看護を実践するために常に学ぶ姿勢と感謝の気持ちを忘れず、責任と誇りを胸に、仲間と共に努力し続けたいです。

患者さんの支えになりたい

三年生

 看護学校に入学し、毎日が新しい学びの連続でした。日々の授業から少しずつ看護の知識が増え、現在では、学習した内容を活用して患者さんの看護について考えられるようになってきました。実習で、患者さんが治療に臨む姿を間近で見た時、支えになりたいと痛感し、今まで以上に看護に必要な知識と技術を持てるよう努力したいと思うようになりました。多くの人を笑顔にできる看護師を目指したいです。皆さんも是非、本校で一緒に学びましょう。

application formお申し込みフォーム

〒321-0914  栃木県宇都宮市竹林945-1

TEL.028-626-5533

FAX.028-626-5782

Copyright 宇都宮済生会病院看護専門学校 All rights reserved.